医学領域では現在,EBM(Evidence-based Medicine:根拠に基づく医療)の考え方による医療情報の利用が必須となっています。その情報の内容は,疾患の診断・治療の効果と害作用・病因・予後・予防のみならず,教育介入,QOL改善,医療経済など多岐に渡ります。
世界最大の医学文献データベースであるMEDLINEをインターネットから無料で検索できるPubMedは,これらの情報を網羅しており,最新・最良の医学知識を得るために不可欠なものとなっています。また,MEDLINEには,EBMを意識したデータ構造が組み込まれており,エビデンスレベルを考慮した検索が可能です。
PubMedは英語で検索する必要があり,難しいという先入観がありますが,基本的な使用法を知れば誰でも利用可能です。但し,間違った方法で検索しても結果が出ますので,「正しい情報を正しく検索する」ためにはPubMedを用いるリスクが存在することを認識しておく必要があります。
本セミナーでは,PubMedの検索機能の概略と,日常の検索で必要な検索方法(病名や医薬品,治療法の検索,参考文献リストの書誌情報からの検索,ニュース内容からの検索等),エビデンスレベルの高い情報を検索するために利用可能なMeSHやPublication Typeという機能を利用する絞込み検索を含めて,実習を中心に学びます。
医学用語を日本語で検索して,その結果をPubMedで検索するために利用できるFreeシステムがありますので,これについても解説する予定です。また,Firefoxブラウザ上で機能する「マウスオーバー辞書」についても説明します。
●PubMedをこれから使われる方
または,PubMedを使ったことがあるが,PubMedの絞込み機能について知りたい方
●パソコンのキーボードで手助けなく英単語のタイピングができ,マウスを用いた基本的なパソコンの操作ができる方
※既にPubMedをある程度使える方は,初級コースではなくアドバンストコースの受講をお勧めします(2014年度開催予定)。最新情報は当協会ウェブサイトにてご案内いたします。