ハイレベルな学術ジャーナルに論文が掲載されるためには,明確な英語で書かれた論文を投稿する必要があります。多くの研究者はこの要件を気にして,よくネイティブライターに「どうすればより良い英語を書くことができますか?」と尋ねます。しかし,この質問は適切ではありません。代わりに「すぐに正確に理解できる英語を書くにはどうすればよいですか?」と尋ねることをお勧めします。3回で構成されたこのセミナーでは、そのような英語で科学論文を書くために役立つガイドラインとテクニックを紹介します。
ガイドラインは,論文の各セクション,各セクションの段落,段落中の文章を構成するために役立つでしょう。ガイドラインは4つの古典的な質問に要約できます。「なぜその研究を始めたのか?」「何を行ったのか?」「どんな知見を得たのか?」「それは何を意味するのか?」。あなたがこれらに答えるためのサポートとして,われわれは5つ目の質問を追加します。「4つの質問に対する回答を,どうやって世界中の読者により明確に示しますか?」
これは,日本の論文著者が英語でより効果的な論文を作成できることを目指して,JMCAのためにLee Seaman氏とTom Lang氏が共同で開発したオンラインセミナーです。1回120分以内で3回にわたり実施されます。セミナーの内容は,科学論文だけでなく,その他の英語文書作成の際などにも活用できることでしょう。ぜひ,みなさんのご参加をお持ちしています。
*Seaman氏は,英語を中心に一部日本語も交えて解説を行います。Lang氏は英語で解説を行います。講義スライドと演習材料は英語です。質問は日本語でお受けできますので,あなた自身の英語のレベルを気にすることなく,ぜひお気軽にご参加ください。なお,当日の講義内容はVTRで提供されますが,Seaman氏とLang氏はリアルタイムで適宜,質問等をお受けします。